FC2ブログ

中学サッカー部 第2回練習会 

10月21日(日)に暁秀中学サッカー部の第2回練習会が行われました。

今回は9名参加してくれました!
前回から引き続き参加してくれた人もいれば、
今回が初参加の人もいました。
中学サッカー第2回練習会①
中学サッカー第2回練習会②
中学サッカー第2回練習会③

ファーストタッチで、ボールをどこに置くのかという基本的なトレーニングから始まり、
ポゼッション・シュートに取り組みました。

最後はハーフコートでのゲーム形式のトレーニングで終了です。
中学サッカー第2回練習会⑤

この日、実はもう片方のハーフコートで高校サッカー部のトレーニングが行なわれており、
高校生の声や、ボールをける音が響き渡る中での練習会でした。
平日ならばほぼ毎日、こうした緊張感の中でトレーニングできることも刺激になっています。
高校生の質の高いプレーを見て、自分のプレーの参考にすることができます。
中高一貫だからこその環境で、また一緒にサッカーをやりましょう!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!
今年の練習会も残すところ、11月18日(日) の1回となりました。
場所は時の栖SCのグラウンドです。コートの詳細は、後日HPにアップいたします。

みなさんと一緒にサッカーができる事を楽しみにしております!

高2 修学旅行事前ディスカッション

高2 修学旅行事前ディスカッション
「基地問題 ~辺野古移設 賛成or反対~」

過日の9/26(木)7限に体育館で、修学旅行事前学習としてグループディスカッションを行いました。
同じ国内と言っても遠い沖縄の地は、ほとんどリゾート地というイメージが生徒の中でも強いです。
そのため、夏課題で沖縄の様々な視点(衣食住の文化、歴史、基地問題等)のレポートも作りましたが、まだまだ関心が薄いと思われました。

修学旅行夏課題

そこで修学旅行委員を中心に、少しでも沖縄にある問題に目をむけてもらうために、全員参加型のディスカッションを企画しました。
初めに修学旅行実行委員長渡邉さん、実行委員柏木君からスライドを用いて沖縄の基地問題の説明がありました。

委員長

委員

説明後、アイスブレークも兼ね、簡単な基地問題クイズを行いました。
その後、辺野古移設の是非をグループでディスカッションし、賛否とともにその理由もワークシートに書き込み、ホワイトボードに分類しました。
スタート時より皆の目が生き生きと輝いています。

ディスカッション2

ディスカッション1

ちょうど二日後の土曜日は沖縄知事選挙。ますます関心が深まります。今後の沖縄の動きなど、修学旅行に行き現地で感じることもあるでしょう。
この日のワークシートは、賛否分類し本校廊下の掲示板に掲示してあります。

廊下掲示

私たちは沖縄を通して今後何をすべきか、考えるきっかけとなるディスカッションでした。
現地で楽しい思い出を作ることも良いですが、この沖縄の基地問題を知らないでは済みません。
今回のディスカッションをふまえて、修学旅行でも充実した学びを得てきてもらいたいと思います。

暁秀生とオーストラリア学生との交流

高校2年生がコミュニケーション英語の授業でオーストラリア学生と交流を行いました。IMG_1969-28-09-18-05-48.jpegIMG_1968-28-09-18-05-48.jpeg

中学3年生も英語の授業でコミュニケーションを取ろうと頑張りました。
IMG_1961-28-09-18-06-04.jpeg
IMG_1963-28-09-18-06-04.jpeg



オーストラリア キャンベル・ハイスクール来校

オーストラリアのキャンベル・ハイスクールから、今年も16名の生徒と2名の先生が来校しています。

9月22日
三島駅でホストファミリーと対面
夏休みにオーストラリア短期留学に参加した生徒たちは、久しぶりの再会に歓喜!
IMG_7049.jpg

9月25日
体育館で歓迎会を行いました。
IMG_1086.jpg

IMG_1088.jpg

キャンベルの生徒達がダンスを披露し手くれました。
途中からはバディの生徒も参加して、盛り上がりました!
IMG_1096.jpg

また、中学2年生の宮﨑翔真くん・星屋菜那花さんが空手の型を披露し、キャンベル生にとっては武道を間近で観る機会になりました。
IMG_1114.jpg

IMG_1119.jpg

その後も、クイズやじゃんけん列車などで交流をおこないました。
IMG_7088.jpg
クイズの様子

IMG_7102.jpg
じゃんけん列車

IMG_7108.jpg
人間知恵の輪

歓迎会の後には、墨絵を体験!
IMG_7112.jpg




キャンベルの生徒達は、暁秀生の自宅でホームステイをしながら約1週間、暁秀での学校生活を楽しみます。

第29回伊藤園お~いお茶新俳句大賞 入賞作品

第29回伊藤園お~いお茶新俳句大賞で2名が入賞しました。

佳作特別賞 長谷川美緑 「夢一字黒板の隅春近し」
佳作特別賞 橋本 風   「受験前休み時間に稲妻走る」


また、今回は暁秀中学校として「団体応募賞」もいただくことができました。
副賞として、学校名の入ったペットボトルをいただきました。
IMG_1130.jpg

IMG_1129.jpg