FC2ブログ

高1 高大接続プロジェクト

高1 高大接続プロジェクト

11月8日(木)高校1年生A~αの生徒110名が横浜国立大学へ行きました。
今回は都市科学部都市基盤学科の地震防災都市論の授業を受けました。
難しい内容で、しかも90分授業ということで、生徒たちも不安がっていましたが、
身に覚えのある事例が多く、わかりやすい授業で、生徒は聞き入っていました。

高大接続➀
前川宏一教授 (理工学部講義棟C棟201にて)

高大接続③
午後の部は、中村文彦 副学長の挨拶と学校紹介から始まりました。
その後、前川宏一教授への授業開設と質問が50分設けられていました。
生徒からはびっくりする量の質問があり、50分でも短いくらいの雰囲気でした。

高大接続④
続いて土木史を教えている細田 暁 教授の授業がありました。
土木というイメージを払しょくするパワフルな授業に、生徒たちは圧倒され、また聞き入っていま
した。日本の教育・経済にまで話が発展し、多くの生徒が「もっと聞きたい」という気持ちになった
授業でした。

高大接続⑤
その後キャンパスツアーに行きました。案内は本校の卒業生の三宅くん、石橋さん、岡本さん
が担当してくれました。大学院生の坂本くんも駆けつけてくれました。

高大接続⑥

高大接続⑦

大学の授業を経験することが目的で行きましたが、大学でどのように学ぶかというところまで
生徒たちは感じてくれたようです。帰りのバスで「楽しかった~」という言葉が出ていて、本当
に行って良かったなと思いました。
今後の進路選択のきっかけにしてほしいのと同時に、細田教授がおっしゃっていた「色々なこ
とに疑問を持って学んでほしい」と思います。