FC2ブログ

中2国語 夏休みの学びを共有!

中2の国語では、夏休み中の様々な学びをクラスメイトと共有することで、自身の振り返りと2学期への決意につなげる活動をしています。

2年3組では・・・
夏休み中に取り組んだ「新聞スクラップ」をグループ内でシェア!
昨年から引き続きの取り組みなので、テーマや要約文・意見文はレベルアップしています。
IMG_0663.jpg

IMG_0666.jpg

今年はより多くの新聞記事に触れ、内容をまとめ、自身の考えを深めて言語化することを目的として、ICTの活用をはじめました。
パソコンやスマホを利用し、記事を写真に収め、文章を作成します。(スクラップブックか、データ作成かは個人が選択しています)
レイアウトに工夫をしたり、記事の内容から更に発展的に調べたりすることで、ICTの使用スキルも上がっていきます。
今回は、iPadを使って、自分のスクラップをみんなに紹介しました。
IMG_0681.jpg

IMG_0676.jpg

夏休み中にあった事件や事故、様々なニュースを振り返りながら大いに盛り上がっていました。
2学期もこの調子でスクラップがんばろうね。

一方、2年4組では・・・
夏休み中のさまざまな経験から得た「学び」を3分プレゼンです!
しおん

しどう

さくらこ

韓国と北朝鮮の国境にある板門店を訪れて、祖国の統一を願う韓国の人々の思いに触れた生徒。
富士山山頂で撮ったご来光の写真を紹介してくれた生徒。
ニュージーランドでのホームステイについて語ってくれた生徒。
工場見学や美術館での経験から学んだこと、部活動に一生懸命取り組んで2学期の抱負を語ってくれた生徒。
日本中から中学生が集まるプログラムに参加して刺激を受けてきた生徒。

ここには書き切れないほどのさまざまな経験をし、一回りも二回りも成長してきた4組のみんな。
2学期の国語でもこの経験を活かしてくれることを楽しみにしています。