FC2ブログ

中学サッカー部 大阪遠征

8月18日(土)~20日(月)の2泊3日で、大阪へ遠征に行きました。
中学3年生が部活動を引退してから初めて、宿泊のある遠征です。
18・19日は大阪体育大学のサッカーフェスティバルに参加させていただきました。
酷暑でしたが、設備が素晴らしく、最高の環境でチームの強化に取り組むことができました。

初日は2試合を行いどちらも勝利!
大阪遠征①

2日目は体力的にも苦しくなってきたのか、動きが重いように見えました。
しかし、この3日間は「強化」合宿ですので、

試合をこなして、
大阪遠征⑥

ランニングをして、
大阪遠征⑦

そしてまた試合に臨みます。
大阪遠征⑧

遠征最終日は大阪の三津島中学校で練習試合を組んで頂きました。
大阪遠征⑪
大阪遠征⑬
大阪遠征⑭
午前中で試合を終え、午後は6時間のバス移動を経て沼津に帰ってきました。

サッカーにおけるチーム強化も目的の1つですが、「自立」することも学ぶことができました。
朝決まった時間に起床する。
朝食をとる。
身支度をする。
荷物を運ぶ。
試合が終わったら、片づけを行う。
宿舎では限りある時間で入浴、洗濯、夕食後にチームでミーティングを行い、就寝。
自分のことは自分でやる。その上で、チームの仕事も取り組む。
そうやって「自立した個人」が集まってチームは1つになっていき、サッカーの技術や力も伸びていくと考えています。
サッカーの合宿を通じて生徒たちの人間的な成長も見ることができました。

しかし、大切なのは、”合宿で学んだことをどう活かすのか”ということです。
今後もサッカー部の応援をよろしくお願いします!
大阪遠征④

最後になりましたが、今回の合宿を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!