FC2ブログ

探求部生物班 3テーマが研究助成を獲得

探求部(旧科学部)生物班は、3種類の研究テーマについて、山﨑自然科学教育振興会より平成30年度(第32回)研究助成をいただくことができました。
6月24日(日)午後、静岡音楽館AOIにて研究助成伝達式が行われ、各研究テーマの代表者が出席しました。
研究助成を受けたテーマは以下の3つです。

① 土壌生物の働きの謎をさぐる(立松みどり他3名)
② 新規発光生物の謎に迫る(鈴木かのん他4名)
③ 不思議生物ウミホタル 発光の謎に迫る2(加藤伶音他2名)

伝達式の写真です。
探求部

代表の3名の感想です。
・この選考に合格できたことをとても嬉しく思います。これからチームで一生懸命研究に励んでいこうと思います(土壌生物チーム・代表 立松みどり(中3))
・伝達式では、同い年の人がそれぞれさまざまなことに興味を持って研究していることを知りました。私たちも負けないくらいがんばります(新規発光生物チーム・代表 鈴木かのん(中3))
・支援していただき、とても嬉しく思います。これからも大切なウミホタルとともに頑張っていきたいと思います(ウミホタルチーム・代表 加藤伶音(中3))


探求部生物班では、今年度も様々な研究テーマに取り組み、身の回りの不思議を解明していきたいと思います。がんばります。