FC2ブログ

中学:千本浜清掃

6月2日、校訓の一つである「奉仕」の精神を体現する活動として、千本浜清掃を行いました。近年、ボランティア活動が活発に行われていたり、利用者の環境に対する意識の向上から、ゴミは減ってきているように感じますが、よく見てみるとプラスチック破片など自然界に分解されないゴミがたくさんあります。プラスチック破片は海洋生物がエサと間違えて食べてしまうことがあり悪影響を与えています。また、巡り巡って私たちの食生活にも影響を及ぼす存在です。でも、元をたどればプラスチックを作るのも捨てているのも私たち人間…。そんなことを考えると小さな破片も見過ごせません。

さて、当日は天候にも恵まれ清掃日和!中学1年から3年まで混合の縦割りのグループで、3年生がリーダーとなり活動をしました。
朝の会では、協力して活動をするためにメンバー紹介をして、活動の目的や目標を共有しました。
IMG_6423.jpg

清掃活動中!
IMG_6427.jpg

たくさんゴミが集まりました。
IMG_6433.jpg

終わりの会では、今後の生活につなげていけるように、活動の振り返りをしました。
IMG_6429.jpg

【生徒の振り返り】
*今回の活動の中で、年々大きなゴミは減ってきたのですが、流木などの下に隠れている小さな破片はありました。そういう小さなゴミが潮の満ち引きで海に流れるのです今後も清掃などのボランティアに参加したいです。
*朝の会と終わりの会で、普段あまり関わらない中1、2年生と交流することができました。このようなイベントがないと私は後輩と交流することがないので、これからもこうした交流を大切にしていきたいです。
sdg_icon_11_ja.pngsdg_icon_12_ja.pngsdg_icon_14_ja.png