FC2ブログ

中2 暁秀祭 沼津市副市長が参観!

中学2年生は、遠足と文化祭ステージ企画を連動させ、「沼津の魅力を再発見し、未来に向けた提言をする」と題した活動をしました。
春の遠足では、沼津市内を9つのエリアに分け、班別研修をしました。
実際に歩き、そこにいらっしゃる人々とふれあい、今まで気付かなかった様々なことに触れ、そこから沼津をより魅力的な町にするための様々な方策を考えました。

国語の授業で「プレゼンテーション」の極意を学び、各班持ち時間たった2分のプレゼンに向け、一致団結して準備を進めました。

文化祭当日、沼津市の新屋副市長がプレゼンを見るためにお忙しい中足を運んでくださいました。
中学ステージ企画のトップバッターということもありみんな緊張していましたが、始まってみれば、リハーサルの失敗をすべてフォローし、すべての班が2分間堂々とプレゼンをやりきることができました。

へれん4

たいき

プレゼン後、副市長からはこれからの沼津市の政策についてもコメントをいただき、中学生も「まちづくり」に大いに関わっていくべきだと感じました。
副市長

文化祭の後は、学年全員でReflection(振り返り)をしました。
プレゼン当日の動画を観て、よかった点、次への改善点などを出し、自分のたちのプレゼンを客観的に振り返ることができました。
班の絆、沼津への愛着は一層強くなったのではないでしょうか。