FC2ブログ

高2 鎌倉遠足

<高2 鎌倉trip>
高2は、学年研究課題「1人ひとりがまちづくり学習を通してQOLを考え、自分と世界を関連させて考えることができるようになろう。」をもとに校外学習の計画をしました。今年度は、今回の鎌倉遠足、2学期の沖縄の修学旅行をつなぎ合わせて研究に取り組んでいく予定です。
事前学習としてグループで3つのバリアフリー(物理的、心理的、情報面)に分かれ、予想されることを各自作成した今回のしおりに記入して当日を迎えました。しおりの作成は生徒共有のパソコン上で作成し、オリジナリティあふれるしおりを持参しました。
当日は、好天気に恵まれ、鎌倉遠足はスタートしました。遠足後に生徒にインタビューしてみると「何も目的もなくぶらぶら歩くのもいいけど、そんなのはいつでもできる。友達とこんなに楽しく調べながらの遠足は興奮した」と目をキラキラさせながら話していました。
また、生徒たちは決して自分たちが楽しむだけでなく、ユニバーサルツーリズムの観点もしっかりと踏まえ、全ての人が同じように楽しめるにはどうしたらよいかとよく話し合っていました。
生徒達の学習の収穫は文化祭の「鎌倉tripプレゼンバトンリレー」にてグループで発表します。よりよい社会の学習としてまちづくりを考えて作りました。ぜひ文化祭へ足を運ばれたなら高2のプレゼンバトンリレーを見に来てください。更に、すべての方々へ今回の学習を発信するためにポスターも掲示します。お楽しみに!


IMG_4622.jpg

image8.jpeg

image5.jpeg

image3.jpeg