中2 春の遠足「Explore NUMAZU」

中学2年生は、昨年度総合的な学習の時間(CS)で、地元や静岡県東部地域について調査発表をしました。
その作業の中で多く聞かれたのは、「沼津には何もない」「大きなお店もないし、遊ぶところもない」という否定的な意見でした。
本当に、沼津にはないもないのでしょうか?
そこで、今回の遠足では、実際に沼津の町を歩いて「沼津の魅力を再発見する」ことにしました。

全部で9つのグループに分かれ、それぞれのエリアを歩いて調査しました。

こちらは、商店街チーム。
IMG_4086.jpg

IMG_4113.jpg
桃屋でハムカツを食べ、昭和レインボーで駄菓子やおもちゃを見せてもらい、昭和レトロな雰囲気を味わうことができました。

こちらは旧東海道チーム。
IMG_4100.jpg


IMG_4101.jpg

IMG_4121.jpg
旧東海道のエリアを東から西へ探索。
午前中は一里塚公園で一休みして、午後はかき氷で一休み。

集合場所は、ラクーンです。
調査してきたことを付箋に書き出して、グルーピングします。
IMG_4127.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4143.jpg

遠足は沼津!と知ったときは、みんな大ブーイングでしたが、遠足が近づくにつれて楽しみになり、
実際に歩いてみたら、沼津の魅力をたくさん発見することができたようで、どのチームもいい顔で「先生たのしかったよ!」と報告してくれたのが印象的でした。

今回の遠足はこれで終わりではありません。
暁秀祭の文化祭ステージで、それぞれのチームが沼津の魅力・これからの沼津について、プレゼンテーションをします!

プレゼンに向けて、各チーム作業中です。
どんなプレゼンが飛び出すか、こうご期待!