FC2ブログ

ベックマン・コールター株式会社様より高速冷却遠心機を寄贈いただきました。

平成29年7月13日、本校はベックマン・コールター株式会社様より高速遠心機を寄贈いただきました。
HP掲載用  遠心機HP掲載用


ベックマン・コールター社は、アメリカに本社を有するグローバルカンパニーであり、最先端の研究や分析に使われる機械を数多く開発、販売しています。また青少年の科学的探究活動に深い理解があり、本校科学部生物班のDNAに関する研究論文を読み、同社製品である高速冷却遠心機を寄贈してくださいました。
上の写真は今回寄贈いただいた高速冷却遠心機と科学部生物班の一部の生徒たちです。本遠心機は、数多くの大学や研究機関での高度な研究において、主に核酸(DNAやRNAなど)の分離に使われます。本校では、理科の授業や科学部生物班でのDNAに関する研究の中で使わせていただきます。
下の写真は本校に古くからある遠心機です。比べてみると歴史の重みを感じます。

旧遠心機HP掲載用 感謝状HP掲載用

9月21日同社に対し、科学部生物班の顧問でもある副校長(写真右側)より学校を代表して感謝状をお贈りしました。
本校での理科の授業や部活動において、遠心機を使った実験を行う中で、生徒の科学的探究心はより高まることと思います。ベックマン・コールター社様、ありがとうございました。