FC2ブログ

裾野・長泉地区会(6/17)

6月17日、裾野・長泉地区会が本校で開かれました。
地区の規約などを確認したのち、新一年生の保護者を中心に自己紹介をしていただきました。その中でも、通学方法についての話題が多く、保護者の皆様の日々のご苦慮を感じました。

裾野・長泉地区は本校がある沼津市の近隣市町ではありますが、生徒の通学方法の実態としては、送迎、自転車通学、自転車で最寄り駅まで向かい電車・バスを乗り継ぐなど、多様です。車では10分~20分程度の距離でも、公共交通機関を利用すると1時間程度通学に要します。年齢や成長段階に合わせて自宅からの自転車通学を選んでいる生徒も多くいますが、やはり中1の保護者にとっては長時間の通学は心配の種。夕方無事に帰宅するお子さんを見て、ようやくホッとされるようです。
地区会を通してご近所の暁秀生を知っていただき、安心して通学してもらえたらと思います。

また、地区会の後には、保護者、生徒総勢77名で学校周辺のゴミ拾い清掃を行いました。
茂みに捨てられたカンやごみを見つけて精力的にゴミ拾いをしました。さらに、たばこの吸い殻が多く大人のマナーの悪さが気になりました。

参加していただいたみなさん、暑い中でしたがご協力ありがとうございました。

ファイル_000