FC2ブログ

2016年 オーストラリア研修

 今回のオーストラリア研修は、本校としては初めての取り組みで、中学3年から高校2年にかけての全校生徒から参加者を募りました。去る7月29日から8月14日にかけて17日間のオーストラリア研修に14人が参加し、多くの貴重な体験をして無事帰国しました。
 前半は、首都キャンベラにあるキャンベルハイスクールで、生徒宅にホームステイし登校し現地校の高校生の生活をしました。後半は、ブリスベンにあるクイーンズランド大学のリーダーシップキャンプに参加しました。
 帰国後の感想として、生活様式、学校文化の違いに始まって、同年代のオーストラリア生徒の自己管理・時間管理・家族への思いやりに接することによって振り返って自分の生活スキルを考慮する機会になった人もいます。また、英語のコミュニケーション能力の増強の必要性を痛感した生徒も多くいましたが、それと同時に、コミュニケーションする内容や論の立て方が大切だと気付いた人もいます。また、オーストラリアの代表的な2大学を訪問し、模擬授業にも参加できました。海外大学の雰囲気をつかむことができ、進路の参考になった人もいます。
 9月26日(月)からは、オーストラリアからキャンベルスクールが来校します。この間に暁秀で授業を受け、バザーに参加し、10月3日に帰国します。いろいろ活動を計画していますので、是非ご協力をお願いいたします。
1_20160906091555fa3.jpg