FC2ブログ

中学サッカー部 新人戦沼津地区大会決勝トーナメント

10月27日(土)にサッカー新人戦の沼津地区大会が行われました。
予選リーグを2位で突破し、この日は準決勝と決勝です。

準決勝の対戦相手は愛鷹中学校でした。
2018新人戦愛鷹①
2018新人戦愛鷹②
序盤は相手の攻めに苦しみ、何度も決定的チャンスを作られました。
しかし、だんだんとペースをつかみ、丁寧にボールを動かすことができるようになりました。
前半を1-0で折り返すことに成功し、そのまま逃げ切って勝利!


決勝の対戦相手は金岡中学校でした。
予選リーグと同じ顔合わせとなりました。
2018新人戦金岡①
2018新人戦金岡②
中学3年生も応援に来てくれました。

2018新人戦金岡③
しかし、試合は厳しい展開になりました。
ボールを落ち着かせられず、相手に奪われる場面が多々みられました。
何本もシュートを放ちますが、枠を捉えられず得点に結びつきません。
最終的には0-3で敗退してしまいました。

2018新人戦表彰式
結果は準優勝!!東部大会進出決定です!

夏休みからの積み重ねをきっちりチームとして表現しつつ、
上のステージへの挑戦権を得られたのは大きな収穫です。
それと同時に新たな課題もたくさん見つかりました。
現状に満足せず、今後もさらなる高みを目指して頑張りましょう!

東部大会は11月10日からです。
応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト



中3 遠足 ~富士急ハイランド~

中学3年生は10月24日(水)に富士急ハイランドに行ってきました。

1週間前くらいから、生徒たちの話題はこの遠足のことでもちきり!
天候にも恵まれ、集合場所の沼津駅やバスの中でもテンション高めです!

富士Q①

入園すると、あらかじめ目を付けていたアトラクションへ走って行きました。
富士Q②

富士Q③

富士Q④

平日ということもあり、たくさんアトラクションに乗れたようです。
中学校生活最後の遠足。思い出をたくさん作れたかな?

高1 遠足 ~ 大学見学 2018 ~

高1 遠足 ~ 大学見学 2018 ~

10月24日(水)に大学見学を兼ねた遠足に行ってきました。
早稲田大学、上智大学、明治大学を第1大学として選び、大学見学をした後、各班第2大学へ
移動し、全員2つの大学を見学しました。第2大学は、東京大学・東京理科大学・東京医科大学
立教大学・青山学院大学・慶應大学・國學院大學などを回りました。
晴天に恵まれ、各班積極的に各大学を見学していました。

早稲田➀
早稲田大学のキャンパスツアーに参加。大学生が学内を案内してくれました。

早稲田②
キャンパスツアーの風景②

早稲田③
キャンパスツアーの風景③

青山学院大学
青山学院大学の見学を終えた生徒たち。

中学写生大会@門池公園

10月17日(水)中学生の写生大会が行われました。
今年は、学校から歩いて門池公園での活動となりました。
天候が心配されましたが、昼前は日差しもでて、日向では暑いと感じるほどでした。

生徒たちは、思い思いの場所でレイアウトを決めて描きました。
光に照らされた池、葉を落としてゆく木々、下から見上げた大木など、バリエーション豊かに描きあげられました。

完成した作品は、12月の中学音楽発表会で体育館に掲示する予定です。お楽しみに!

中1の様子
1540179224700 ⑤ 中1

20181017111028_p 中1④

20181017105030_p 中1⑨

20181017104251_p  中1①

中2の様子
img_1233 中2k

img_1244 中2k

1540257981138 中2

中3の様子
DSC01234 中3①k

DSC01189  中3k


DSC01157 中3③k

中学サッカー部 第2回練習会 

10月21日(日)に暁秀中学サッカー部の第2回練習会が行われました。

今回は9名参加してくれました!
前回から引き続き参加してくれた人もいれば、
今回が初参加の人もいました。
中学サッカー第2回練習会①
中学サッカー第2回練習会②
中学サッカー第2回練習会③

ファーストタッチで、ボールをどこに置くのかという基本的なトレーニングから始まり、
ポゼッション・シュートに取り組みました。

最後はハーフコートでのゲーム形式のトレーニングで終了です。
中学サッカー第2回練習会⑤

この日、実はもう片方のハーフコートで高校サッカー部のトレーニングが行なわれており、
高校生の声や、ボールをける音が響き渡る中での練習会でした。
平日ならばほぼ毎日、こうした緊張感の中でトレーニングできることも刺激になっています。
高校生の質の高いプレーを見て、自分のプレーの参考にすることができます。
中高一貫だからこその環境で、また一緒にサッカーをやりましょう!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!
今年の練習会も残すところ、11月18日(日) の1回となりました。
場所は時の栖SCのグラウンドです。コートの詳細は、後日HPにアップいたします。

みなさんと一緒にサッカーができる事を楽しみにしております!

高1 租税講座

高1 租税講座

10月22日(月)4限 高校1年生が社会科教室にて租税講座を行いました。
講師に山口会計事務所の税理士 根本小百合先生に来ていただきました。

租税講座2018

税の歴史から、なぜ税制度が必要なのかなどを学びました。税金の徴収が
ない世界になると、ゴミが街中に溢れたり、火事になっても消防は動いて
くれないと聞いて納税の大切さを実感したようでした。


全国高校サッカー選手権大会 静岡県大会 4回戦

全国高校サッカー選手権大会 静岡県大会4回戦

10月20日(土) 11:00KO vs 藤枝東 (藤枝東グランド)で行われました。
第1シードとの対戦。しっかり準備をして臨みましたが、オフェンスのミスが続き攻撃が
効果的にできず、逆に藤枝東には確実に決められ、1‐4で敗退しました。

3年生は色々なことを乗り越え、必死になって文武両道をがんばり続けた日々が終わ
りました。これから大学受験に向けて頑張ってくれると信じています。

2年生・1年生には更なる飛躍を期待できる内容だったと思います。

藤枝に多くの応援の保護者・生徒・OBが駆けつけていただき、本当にありがとうござ
いました。

藤枝東➀

藤枝東②

中学サッカー部 第1回練習会 大盛況でした!

10月14日(日)に暁秀中学サッカー部の第1回練習会が開催されました。

小学4年生~6年生まであわせて、13人も参加してくれました!!20181014中学練習会④
中学サッカー部メンバーも一緒にトレーニングをしました。

20181014中学練習会⑤
中学生と小学生でペアを組んでパス交換。
参加してくれた小学生はみんなとても上手でした!
中学生もタジタジです。

20181014中学練習会⑦
20181014中学練習会⑧
中学生も小学生も、井上監督の語りかけに耳を傾けます。
みんなの「サッカーが上手くなりたい」という気持ちが伝わってきますね。

20181014中学練習会⑩
最後は、3チームに分かれてゲーム形式のトレーニングで終了!
ここでも素晴らしいプレーが随所に見られました。

また、このメンバーでサッカーができたらなぁと思いました!
それが、"暁秀中学サッカー部として"であったら最高です!
参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
今後の練習会にもぜひご参加くださいね。



<お知らせ>…暁秀中学サッカー部の練習会を行います!!
暁秀中学校サッカー部の紹介を兼ねた練習会を行います。
サッカーと勉強の両立を目指すことで、人間的な成長と最後まで諦めない気持ちを育てます
本校サッカー部の練習に参加してみませんか?

  【日 時】
10月21日(日) 17:00~19:00 (時之栖SC)
11月18日(日) 17:00~19:00 (時之栖SC)
※使用会場の詳細が決まり次第、HPにアップします。

 【持ち物】 サッカーのできる服装、ボール、水筒など    
       ※TRは4号球を使用します。

[注 意] 練習会であり、セレクションではありません。また、合否を決めるものではありません。
      練習中の安全配慮には万全を期しますが、万が一の怪我については
      責任を負いかねますのでご了承ください。
      事前連絡は必要ありませんので、当日現地にお越しください。


【最新結果報告】
 沼津市中体連サッカー大会 優勝  (平成26年から5連覇中)

 【問い合わせ】
暁秀中学校サッカー部 
監督:井上 和己
(学校)055-924-1900

中学サッカー部 新人戦予選リーグ①

10月13日(土)に、沼津市新人戦予選リーグが始まりました。
5チームで総当たりの予選リーグを行った後、上位2チームが決勝トーナメントに進出します。

いよいよ新チームになってから初めての公式戦です。
夏から積み上げてきたものを発揮できれば、おのずと結果はついてくるはずです!

初戦は金岡中学校でした。
20181013新人戦①
序盤は緊張していたようで、ミスが目立ちましたが、
ボールを動かして、徐々に試合のペースを握っていきます。

20181013新人戦③
ゴール前までボールを運びますが、
なかなかシュートまで持ち込めない場面が目立ちました。
また、シュートを打っても枠を捉えられず、リードを奪えません。
そのような試合展開の中で、遠い位置からのFKを直接決められ、先制を許します。
後半もチャンスを作りますが決めきれず、そのまま試合終了。
初の公式戦は黒星スタートでした。

2試合目は第三中学校でした。
この試合も決めきれない場面が多く、苦しみましたが2-0で勝利!

課題の残る1日になりましたが、まだまだ伸びしろがあるということでもあります。
大会の中で成長していくことを期待します。
そのためにも、来週も行われる予選リーグ2試合で勝利して、決勝トーナメント進出を狙います。
引き続き、応援よろしくお願いします!!

20181013新人戦④
この日、学校が指定休ということもあり、中学3年生が応援に来てくれました。
少人数にも関わらずメガホンを持って、大声で後輩を盛りたててくれました。
引退しても、中学サッカー部のことを気にかけてくれる3年生に感謝です。
後輩たちもきっと、その思いを感じてくれたのではないでしょうか。

様々な人たちの応援に一生懸命なプレーで応えてほしいものです。
がんばれ!暁秀中学サッカー部!!

中学サッカー部 1年生大会報告

10月6日(土)・7日(日)に開催された中学サッカー1年生大会に出場しました。

人数の関係上、今沢中学校・暁秀中学校合同チームでの参加でした。
しかも、大会初日がチームの初顔合わせという状況で、自己紹介から始めました。
1年生大会①
まだまだ馴染めない様子が見られますね。

それでも、一人一人の頑張りによって予選リーグを勝ち進み、準決勝進出!
1年生大会②

そして、一緒にウォーミングアップをしたり、試合をこなすことでだんだんと…
1年生大会③

1年生大会④
一人一人の距離が近くなっていきました。

「あの場面ではこうしたほうがいいよ。」
「あの時はこんなパスを出してほしい。」

全員がチームとして1つにまとまっていきます。

その甲斐あって、チームは決勝進出!
決勝戦では、苦しい試合展開ながらも最後まで勝負をあきらめません。
1年生大会⑤
しかしながら反撃及ばず、0-1で負けてしまいました。

最終結果:準優勝・沼津2位として東部大会進出
1年生大会⑥
2日間とも暑い日になりましたが、選手たちはよく頑張ってプレーをしていました。
東部大会でも、健闘を期待します!

応援してくださった皆様ありがとうございました。
そして、今沢中学校サッカー部のみなさん、本当にありがとうございました。

来週からは新人戦が始まります。これを弾みに頑張ってほしいと思います。
今後も応援よろしくお願いします!

<お知らせ>…暁秀中学サッカー部練習会を行います!

10月14日(日) 17:00~19:00 (時之栖SC 裾野E1
10月21日(日) 17:00~19:00 (時之栖SC)
11月18日(日) 17:00~19:00 (時之栖SC)

※使用会場の詳細が決まり次第、HPにアップします。

 【持ち物】 サッカーのできる服装、ボール、水筒など    
       ※TRは4号球を使用します。

[注 意] 練習会であり、セレクションではありません。また、合否を決めるものではありません。
      練習中の安全配慮には万全を期しますが、万が一の怪我については
      責任を負いかねますのでご了承ください。
      事前連絡は必要ありませんので、当日現地にお越しください。

 【問い合わせ】
暁秀中学校サッカー部 
監督:井上 和己
(学校)055-924-1900

高2 修学旅行事前ディスカッション

高2 修学旅行事前ディスカッション
「基地問題 ~辺野古移設 賛成or反対~」

過日の9/26(木)7限に体育館で、修学旅行事前学習としてグループディスカッションを行いました。
同じ国内と言っても遠い沖縄の地は、ほとんどリゾート地というイメージが生徒の中でも強いです。
そのため、夏課題で沖縄の様々な視点(衣食住の文化、歴史、基地問題等)のレポートも作りましたが、まだまだ関心が薄いと思われました。

修学旅行夏課題

そこで修学旅行委員を中心に、少しでも沖縄にある問題に目をむけてもらうために、全員参加型のディスカッションを企画しました。
初めに修学旅行実行委員長渡邉さん、実行委員柏木君からスライドを用いて沖縄の基地問題の説明がありました。

委員長

委員

説明後、アイスブレークも兼ね、簡単な基地問題クイズを行いました。
その後、辺野古移設の是非をグループでディスカッションし、賛否とともにその理由もワークシートに書き込み、ホワイトボードに分類しました。
スタート時より皆の目が生き生きと輝いています。

ディスカッション2

ディスカッション1

ちょうど二日後の土曜日は沖縄知事選挙。ますます関心が深まります。今後の沖縄の動きなど、修学旅行に行き現地で感じることもあるでしょう。
この日のワークシートは、賛否分類し本校廊下の掲示板に掲示してあります。

廊下掲示

私たちは沖縄を通して今後何をすべきか、考えるきっかけとなるディスカッションでした。
現地で楽しい思い出を作ることも良いですが、この沖縄の基地問題を知らないでは済みません。
今回のディスカッションをふまえて、修学旅行でも充実した学びを得てきてもらいたいと思います。

キャンベルハイスクール 送別会

台風一過の10月1日、キャンベルハイスクール生の送別会が開かれました。
キャンベル生が日本での思い出や学びをスピーチし、17日間にわたる日本研修を締めくくりました。
ホストファミリーやスクールバディーからも感謝の言葉を英語で伝えると、涙、涙…。
DSC03033.jpg
DSC03036.jpg
DSC03044.jpg
DSC03050.jpg


来校当初は、慣れない日本の学校生活に緊張していたと思いますが、様々な活動を共にすることで次第に友情が育まれていったことと思います。
暁秀生にとっても、オーストラリアの話をたくさん聞いたり、生きた英語に触れたりする良き機会となりました。
このような国際交流を続けていくことで、双方の成長や国際的な視野の広がりにつながることを期待しています。
DSC03056.jpg

尽きない思い…
DSC03092 (2)
DSC03089.jpg

キャンベルハイスクールの皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。また会いましょう!


ホストファミリーの皆様、スクールバディーの皆さん、
大変お世話になり、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

キャンベルハイスクール生の活動

書道にも挑戦しました。
始めは慣れない筆に苦戦していましたが、練習していくうちに上達が見られました。
ちなみに人気のある漢字は「愛」でした。

IMG_7125.jpg
IMG_7181.jpg
IMG_7180.jpg