FC2ブログ

中学1日体験入学の様子

7/21(土) 中学1日体験入学が行われました。
今年は、9つのプログラムに分かれて、様々な体験をしてもらいました。

ぼくも私もカーペンター ―木工体験―
木工

木工2

細胞の根源に迫る―DNA抽出実験―
理科2

Inked理科3_LI

太古の時代にタイムスリップ―古墳(こふん)と勾玉(まがたま)―
古墳

毎日を私らしく、楽しく―手作りペンケース―
ソーイング

あなたも『ちはやふる』の千早に?!―百人一首カルタ―
百人一首

カルタ


気分はゲームクリエイター!?-プログラミング体験-
プログラミン

Discovering Gyoshu
BL.jpg

この声をきみに!―朗読を楽しむ―
朗読
スポンサーサイト



中学サッカー部 県大会1回戦

中体連サッカーの部、県大会1回戦が行われました。
対戦相手は浜松東部中学校です。

暑さに負けず、気合を入れる暁秀イレブン。
サッカー県大会①

序盤は相手に攻め込まれるシーンが多くみられました。
なんとか防ぎ続けるも、失点してしまい、0-1で前半を折り返しました。
サッカー県大会②

残りの30分で逆転を目指し、必死でボールを追いかける選手たち。
一瞬たりとも気が抜けない、一進一退の攻防を繰り広げました。
サッカー県大会③

サッカー県大会④

惜しいチャンスをいくつかつくりましたが決められず、0-1で負けてしまいました。
残念ながら、県大会1回戦敗退という結果でした。


中学3年生8名は、サッカー部引退となります。
少ない人数だからこそ団結力が強く、一丸となって2年半を乗り越えてきた学年でした。
きっちりと暁秀の伝統を1・2年生の後輩たちに引き継いでくれたと思います。
サッカー引き継ぎ

3年生は、サッカーを通じて得たものを活かして、これからもがんばってください!
そして、1・2年生は新チームとしてスタートします。
暁秀中学サッカー部はこれからもがんばっていきます。
引き続き、応援よろしくおねがいします!

中学サッカー部 県大会出場!

中体連沼津市大会で、中学サッカー部は見事に優勝!!
先輩たちから引き継いで、「5連覇」を成し遂げました。
沼津代表として、中体連県大会に出場します。

初戦は25日(水) 9:30 Kick off 対戦相手は浜松東部中学校です。
自分たちのベストを尽くして戦ってきてください!

<県大会の予定>
<今後の予定>
7/25(水) 9:30 愛鷹スポーツ広場 VS浜松東部中学校
7/26(木) 11:00 藤枝総合運動公園(人工芝)
7/27(金) 9:30 藤枝市民グラウンド
7/29(日) 9:30 清水総合グラウンド

以下の写真は中体連沼津市の表彰式の様子です。
表彰式①

表彰式②

表彰式④

【急募】 西日本豪雨災害ボランティア支援募金の活動について

西日本豪雨災害 ボランティア支援募金活動について

静岡県ボランティア協会からの依頼を受け、被災された方々の心に寄り添い、
1日も早く元の生活に戻れるよう支援していくボランティア活動をする為の募金
活動を行います。
過酷な環境でボランティア活動を行う方々の後方支援が出来ればと、各クラス
の代表委員が支援募金活動を開始しました。
期間は7月17日(火)~26日(木)で、集まった支援金は「特定非営利活動法人
静岡県ボランティア協会」におくられます。

募金②

募金①

2018 中学一日体験のお知らせ

7/21(土) 2018 中学一日体験入学


日時:7月21日(土) 9:30~12:00(予定)
会場:加藤学園暁秀中学校・高等学校
スケジュール: 受付  8:45~
       全体会 9:30~
       体験プログラム 10:00~12:00

                (体験内容によって終了時間が前後することがあります)

☆予約不要です。当日、受付へお越しください。

体験プログラムの一覧です。
体験プログラム

★本校までの交通手段について
【バス】 運賃 片道290円
    往き 沼津駅南口⑥番線発 本校行き 9:00
  復り 本校正門前発  沼津駅行き  12:20

【自家用車】
本校敷地内に駐車場の用意はしておりますが、満車の場合、通路などに詰めて駐車していただくことがあります。係職員の指示に従って駐車してください。また、本校周辺の道路は駐車禁止です。安全確保と、周辺地域の方々にも多大な迷惑になりますので、ご協力をお願いします。
  ※自転車、徒歩での来校も歓迎します。お気をつけてお越しください。

★体験プログラムについて
  体験活動の希望については当日の先着順となり、事前予約は受け付けません。
  内容によっては定員を設定しているものがあります。
  第1希望の体験活動が定員に達した場合、別の体験活動に変更していただく場合があります。
  保護者の方も一緒に体験にご参加いただけます。
  筆記用具を持参してください。

中学サッカー部 中体連沼津市大会 決勝トーナメント

7月14日(土)・15日(日)の2日間で決勝トーナメントが行われました。
両日ともに30度を超える暑さの中での試合です。
まさに、「心」・「技」・「体」が試されるコンディションでした。
サッカー横断幕

14日(土)は決勝トーナメント1回戦 VS大岡中学校です。
サッカーVS大岡①

プレッシャーのかかる試合でしたが、結果にこだわる試合ができました。
サッカーVS大岡③

4-0で勝利!翌日の準決勝にコマを進めることができました。



15日(日) 決勝トーナメント準決勝 VS門池中学校です。
サッカーVS門池①

県大会出場を争う試合でもあり、両チームともに全力で闘っていました。
サッカーVS門池②

30分ハーフの試合で0-0、延長戦まで戦いましたが決着がつかずPK戦へ。
サッカーVS門池③

最終的にPK戦で勝利!!
なんとか県大会出場を決めました。
緊迫した試合に勝ちきることができたのはチームとしての成長の証です。


決勝戦 VS第三中学校です。
両チームとも2試合目、そしてピッチ内の気温は36度を超えていました。
しかし、その中でも選手たちは闘う姿勢を見せ続けてくれました。
サッカーVS三中①

サッカーVS三中②

前半の1点を守り切り、1-0で勝利!
沼津市で優勝することができました!!
サッカー集合写真

沼津代表として、そしてここまで支えてくれた全てのひとたち、
たくさんのひとの想いを背負って県大会を戦ってほしいです。


<今後の予定>
7/25(水) 9:30 愛鷹スポーツ広場
7/26(木) 11:00 藤枝総合運動公園(人工芝)
7/27(金) 9:30 藤枝市民グラウンド
7/29(日) 9:30 清水総合グラウンド

第23回ディベート甲子園 東海地区予選(中3)

7月14日、「第23回ディベート甲子園 東海地区予選」に中3の有志が参加しました。
3月の春の大会から引き続き2名の生徒が参加してくれたため、前回の反省を活かしながら準備を進めることができました。直前にはディベート連盟の先生にご指導を頂き、今までにない完成度で大会に臨みました。しかし…結果は惨敗。立論づくりに精一杯で、立論の証拠資料に対する認識不足や反駁に対しての準備不足など、細部にわたる準備が不十分でした。それでも、立論のスピーチで審判の方から「堂々としていて引き込まれた」というお褒めのお言葉を頂いたり、春の大会で低かったコミュニケーション点においても他校と大差ない合計172点を獲得することができたりと、成長が見られました。
今回の論題は「日本はすべての飲食店に対して、店内での全面禁煙を義務付けるべきである。是か非か(*電子たばこ、加熱式たばこの使用も禁止する。)」未成年の中学生には実感がわかない内容のため、考えを広めたり深めたりするのに非常に苦労をしました。経験することは学びを得る上で大事な要素ですが、実際の生活の中で全てのことを経験することは皆無です。健康に害があったり、命の危険につながることをわざわざ経験する必要性もありません。また、他者と同じ経験をすることも難しいことです。思考を構築するとき、自分の経験に頼るという方法だけでなく、与えられた情報の中で考えを巡らせることや対象者を想定して他者の立場になって考えることも必要な要素です。そのようなことを考えると、今回のディベートの論題はまさに後者の思考構築が求められるものでした。

対戦結果
・1試合目(肯定)暁秀vs金城学園中(否定)1-2で負け
・2試合目(肯定)暁秀vs南山中女子部(否定)1-2で負け
・3試合目(肯定)愛知教育大附属名古屋中vs暁秀(否定)2-1で負け
・4試合目(肯定)東海中vs暁秀(否定)3-0で負け

結果としては11校中9位でしたが、今後も続けていきたいと意欲的な姿勢を見せてくれました。

IMG_6605.jpg
肯定側ではあと一歩力及ばす…

IMG_6607.jpg
否定側では他校との力の差を実感。

IMG_6610.jpg
でも、試合後には達成感と充実感でいっぱいでした。

高校 デートDV防止セミナー

高校 デートDV防止セミナー

7月12日(木)15:10~15:55 体育館にて、高校1年生及び2年生を対象に、デートDV防止セミナーが行われました。講師に松林三樹夫さんをお招きし、「デートDVを防ぐために~対等な関係を
目ざして~」の題のもと、デートDVについて学びました。


デートDV


セミナーを受けた生徒からは、「身体的な暴力だけでなく、言葉や経済的な暴力もあると初めて
知った。」「普段から、暴力的な言葉を使わないように気をつけていきたい。」「友達が被害にあっ
ていたら、しっかりと話を聞いてあげたい。」「被害者になった時には、専門機関に相談をしていき
たい。」というような感想がありました。
デートDVについて学ぶだけでなく、生徒自らの普段の言動を見つめ直す機会ともなったようです。

2018 中体連市内大会 女子バスケットボール部

【中体連】中学女子バスケットボール部

今回の中体連に合わせてユニフォームを新調しました。
7月7日(土)に行われた沼津市中体連1回戦では沼津第一中に70-34で勝利し、
7月14日に行われる2回戦に進出しました。
2回戦以降も、全員一丸となって勝利できるよう頑張ります。
応援よろしくお願いします。

女バス中体連2018

中学サッカー部 中体連沼津市大会 予選リーグ

7月7日(土)、中体連沼津市大会サッカーの部が始まりました。
今までのがんばりの集大成を見せる大会です。

開会式ではキャプテンの小山君が選手宣誓を行いました。
サッカー選手宣誓

この日は、予選リーグとして2試合を行いました。
1試合目はVS金岡中学校です。
サッカーVS金岡①

サッカーVS金岡②

早い時間帯に先制点を取れたことで、緊張もほぐれたようです。
5-0で勝利し、幸先の良いスタートをきることができました。

2試合目はVS第四中学校です。
白のアウェーユニフォームに着替えての試合でした。
サッカーVS四中①

サッカーVS四中②

2試合目ということもあり、体力的に苦しみながらも4-0で勝利!
2連勝で予選リーグを1位通過することができました。

暁秀中学サッカー部では、サッカーが上手になることだけではなく、
「”今”サッカーをプレーできている」ことに感謝できる人になることも目標としています。
サッカーあいさつ
暑い中でも応援してくださった保護者の方へのあいさつも忘れません。

<今後の予定>
決勝トーナメント1回戦 VS門池中学校 7月14日(土) 13:00 Kick off 愛鷹スポーツ広場
決勝トーナメント準決・決勝 7月15日(日) 10:20 Kick off 暁秀中学校

応援、よろしくお願いします!!

中体連沼津大会 バドミントン競技の部

6月30日土曜日、浮島小学校において沼津市中体連バドミントン大会が行われました。
3年生にとっては最後の大会。生徒たちは緊張した面持ちでコートに立ちました。
気温、湿度ともに高く過酷な環境の中、生徒たちは力一杯戦いました。
結果は以下の通りです。
男子団体戦:優勝
男子個人戦
ダブルス 
 優勝 遠藤祥恩・笠原瑠輔ペア
 準優勝 秋山弘毅・井口喜貴ペア
シングルス
 準優勝 剣持光伯
 第三位 三橋優翔
 第三位 加藤創野

女子個人戦
ダブルス  
 優勝 磯部由奈・鈴木かのんペア
 準優勝 關いおん・平野琴葉ペア
 第三位 石川真衣・藤吉美宇ペア
 第三位 土屋莉世・西本満里ペア
シングルス
 第三位 関佳那子
 第三位 小池りりい

男子表彰

女子表彰

3年生①

3年生②

中2 入賞

7月25、26日は富士宮市民体育館において県大会が行われます。応援よろしくお願いいたします。