FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探求部生物班 3テーマが研究助成を獲得

探求部(旧科学部)生物班は、3種類の研究テーマについて、山﨑自然科学教育振興会より平成30年度(第32回)研究助成をいただくことができました。
6月24日(日)午後、静岡音楽館AOIにて研究助成伝達式が行われ、各研究テーマの代表者が出席しました。
研究助成を受けたテーマは以下の3つです。

① 土壌生物の働きの謎をさぐる(立松みどり他3名)
② 新規発光生物の謎に迫る(鈴木かのん他4名)
③ 不思議生物ウミホタル 発光の謎に迫る2(加藤伶音他2名)

伝達式の写真です。
探求部

代表の3名の感想です。
・この選考に合格できたことをとても嬉しく思います。これからチームで一生懸命研究に励んでいこうと思います(土壌生物チーム・代表 立松みどり(中3))
・伝達式では、同い年の人がそれぞれさまざまなことに興味を持って研究していることを知りました。私たちも負けないくらいがんばります(新規発光生物チーム・代表 鈴木かのん(中3))
・支援していただき、とても嬉しく思います。これからも大切なウミホタルとともに頑張っていきたいと思います(ウミホタルチーム・代表 加藤伶音(中3))


探求部生物班では、今年度も様々な研究テーマに取り組み、身の回りの不思議を解明していきたいと思います。がんばります。
スポンサーサイト

中学 薬学講座

中学 薬学講座

6月18日(月)15:40~16:30 体育館にて、平成30年度暁秀中学校薬学講座が行われました。
講師に学校薬剤師の林さんをお招きし、薬物の危険性について学びました。
また、喫煙や飲酒の危険性や健康被害なども学ぶことができました。

IMG_2421.jpg

平成30年度 大学進学説明会

6月8日(金) 高校3年生を対象に今年度の大学進学説明会が本校で行われました。
参加大学は、早稲田大学・明治学院大学・芝浦工業大学・立命館大学・杏林大学
青山学院大学・東京理科大学・中央大学・明治大学・法政大学・北里大学・東京都市大学
の以上、12大学参加してくれました。

大学①
早稲田大学

大学②
立命館大学

各大学の入試センターや入試アドバイザーの方々が来校し、詳しく、魅力的なお話をして
いただき、生徒と保護者が熱心に耳を傾けていました。
本来、オープンキャンパス等で出向いていかないときない話を、本校で複数校聞ける貴重
な場となりました。

沼津市わたしの主張大会

6月9日、中学生が日常生活の中で考えていることを発表する「わたしの主張大会」に中学3年生の平野琴葉さんが、本校の代表として出場しました。

バイリンガルコースに入学して、答えのない課題に戸惑い、苦戦しながらも、例も答えもない課題の意味や価値に気づいていて乗り越えていくことを自身の海外経験に重ね合わせて述べました。
代表として堂々と自分の意見を発表する姿に大きな成長を感じました。
IMG_6445.jpg

中学生という多感な時期に自分が何をどう考えているのか、時間をかけてじっくり文章を書くことは自己を見つめ直すことにつながり、自分の考えを責任もって伝えることの意義を改めて感じました。他校の生徒の発表も自分の経験から様々な気づきが見られ、頼もしく感じました。中学生の感受性の豊かさ、伸びしろの大きさを実感し、ますます今後が楽しみになる大会でした。


IMG_6461.jpg

中学:千本浜清掃

6月2日、校訓の一つである「奉仕」の精神を体現する活動として、千本浜清掃を行いました。近年、ボランティア活動が活発に行われていたり、利用者の環境に対する意識の向上から、ゴミは減ってきているように感じますが、よく見てみるとプラスチック破片など自然界に分解されないゴミがたくさんあります。プラスチック破片は海洋生物がエサと間違えて食べてしまうことがあり悪影響を与えています。また、巡り巡って私たちの食生活にも影響を及ぼす存在です。でも、元をたどればプラスチックを作るのも捨てているのも私たち人間…。そんなことを考えると小さな破片も見過ごせません。

さて、当日は天候にも恵まれ清掃日和!中学1年から3年まで混合の縦割りのグループで、3年生がリーダーとなり活動をしました。
朝の会では、協力して活動をするためにメンバー紹介をして、活動の目的や目標を共有しました。
IMG_6423.jpg

清掃活動中!
IMG_6427.jpg

たくさんゴミが集まりました。
IMG_6433.jpg

終わりの会では、今後の生活につなげていけるように、活動の振り返りをしました。
IMG_6429.jpg

【生徒の振り返り】
*今回の活動の中で、年々大きなゴミは減ってきたのですが、流木などの下に隠れている小さな破片はありました。そういう小さなゴミが潮の満ち引きで海に流れるのです今後も清掃などのボランティアに参加したいです。
*朝の会と終わりの会で、普段あまり関わらない中1、2年生と交流することができました。このようなイベントがないと私は後輩と交流することがないので、これからもこうした交流を大切にしていきたいです。
sdg_icon_11_ja.pngsdg_icon_12_ja.pngsdg_icon_14_ja.png







風紀委員:挨拶運動実施中!

風紀委員が朝の挨拶運動を行なっています。
明るくさわやかな挨拶で暁秀生を迎えてくれています。
ちょっと寝不足な朝でも、風紀委員会の挨拶で目も覚めます!一日の元気の源になりますね。
IMG_6442.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。