FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1 夏期合宿

続きを読む »

スポンサーサイト

1年3組 新聞スクラップ

中学1年3組は、夏休みに国語の課題として新聞スクラップに挑戦しました。
自分の興味のあることをテーマに、毎日新聞をチェックし要約文と意見文を書きます。

2学期最初の授業では、取り組んだスクラップをクラスみんなで相互評価をしました。
IMG_0002.jpg

IMG_0004.jpg

分からない語句を調べたり、内容について詳しく調べてまとめたりと、たいへん意欲的なスクラップブックが多く、
みんなクラスメイトの作品をじっくり読んでいました。

IMG_0008.jpg

2学期も継続してスクラップをしていきます。
がんばろう!

ふれあいプラザカフェ<ぬまっつ>でのボランティア活動

8月24日、地域の方が気軽に集えるサロンカフェ<ぬまっつ>で中学2年生の生徒8名がボランティア活動を行いました。<ぬまっつ>は沼津市の介護予防事業の一環で、地域の高齢者の健康づくり、生きがいづくり、居場所づくりや見守り等を積極的に行っています。

今回は、地域の方たちと関わるきっかけを持ちたいということで、生徒たちが折り紙やあやとり、百人一首などを企画しました。
ファイル_001
ファイル_000


生徒たちは折り紙で鶴や金魚を折ったり、あやとりを教えて頂いたりしながら、学校のことや夏休みの思い出などを話して交流を楽しみました。地域の方の中には、沼津が焼け野原になったことや焼夷弾の意味、B29飛来の恐怖など戦争の体験を話してくださる方たちもいらっしゃって、改めて世代を超えた交流の大切さを感じました。
最後には、サプライズ企画で拍子木の音とともに富士山型の木枠での「紙芝居」を披露していただき、楽しいひと時を過ごしました。
生徒にとっては初めて自分たちで企画から考え、実践した活動でしたが、和やかな雰囲気の中で心温まる交流ができました。今後も地域の中で生徒ができることを見つけて、積極的に地域社会に関わっていきたいと思います。

ファイル_002
ファイル_003

高校サッカー部 ミズノカップ2017 in 時之栖

ミズノカップ 2017 in 時之栖
8月22日~24日 時之栖うさぎ島グランド
今年もミズノカップに参加しました。
グループリーグは、日大藤沢・野洲・さくら清修との対戦です。
ミズノ⑨

22日 グループリーグ1試合目 vs 日大藤沢
総体全国準優勝の日大藤沢にどこまでやれるか楽しみにしていましたが、
選手の動きが鈍く、0-3で完敗しました。
ミズノ②

23日 グループリーグ2試合目はさくら清修(栃木県)に2-0で勝ち、3試合目vs 野洲(滋賀県)
3-1で勝ち、グループリーグ2位でした。
ミズノ③

ミズノ⑥

24日は交流戦で、桃山学院(大阪)と対戦し、2-3で敗れました。
ミズノ⑦

神奈川県・滋賀県・栃木県・大阪府のトップ校との対戦ができ、選手も成長と課題がはっきりわかったフェスティバルになりました。いよいよ今週末からリーグ戦が再開し、選手権モードに入ります。
進化した暁秀高校サッカー部をお見せできると思います。ご期待ください。



「わたしの主張」沼津市代表

中学3年生の趙子毅君が、「わたしの主張」沼津市代表として静岡県大会に出場しました。

沼津朝日新聞に掲載された主張の文章を掲載します。
ファイル_000 (1)

幼稚園預かり保育のボランティア

夏休み中、加藤学園幼稚園の預かり保育に、たくさんの生徒達がボランティアで参加しています。

3IMG_7241.jpg

バイリンガルコースでは、SA(Service as action)、CAS(Creativity, activity, service)が必修課題となっています。
いわゆるボランティア活動にあたるもので、1年間に行う時間数や活動の質も決められています。
夏休みはその絶好の機会として、生徒達は毎年さまざまな活動に自ら参加しています。

高校サッカー部 大阪遠征

8月13日~16日まで大阪遠征に行きました。
夏の強化試合第2弾です。
13日には大阪体育大学のグランドで、大阪体育大学とTRMを行いました。
大阪体育大学①

大阪体育大学④

adidas cup in 大阪

14日~16日はJ‐GREEN堺が会場でした。
14日はA戦が大阪学院高校/B戦が大阪朝鮮と希望が丘(福岡)でした。
アディダス①
大阪学院戦前

アディダス②
試合前のミーティング風景

15日はA戦は佐野日大と大阪朝鮮、希望が丘と対戦。
B戦は大阪朝鮮Bと湘南工科B対戦
アディダス③

アディダス④
佐野日大戦 1-2で敗れました。

アディダス⑥
大阪朝鮮との対戦。1-0で勝利。

最終日 16日は関大北陽とA戦、
アディダス⑦

アディダス⑧
関大北陽戦 0-2でした。

アディダス⑪
大阪学院高とのB戦

大阪体育大学の I リーグメンバーと試合ができ、レベルの高い選手たちと対戦できたことは選手たち
に大きな刺激になったと思います。
adidas cup では初戦の大阪学院高戦の入りが悪く0‐4と大敗し、そこから選手たちがいろいろと考えた
と思います。佐野日大戦や関大北陽戦は負けはしましたが、収穫のある戦いができたと思います。
新しいフォーメーションや新しい人の組み合わせも試すことができました。
暑さにも何とか負けずに戦うことができるようになってきました。
次は22日からミズノカップです。新たな収穫があることを望みます。





2017高校生しゃべり場inぬまづ

8月19日(土) 沼津のプラサヴェルデにおいて、「2017高校生しゃべり場inぬまづ」が開催され、本校からは1年生の竹下颯人君が出場しました。
沼津には12校もの高校があり、約1万人の高校生が通学をしています。
そんな高校生の視点で沼津の活性化について意見交換が行われました。
大学受験について情報交換をする場を作ってみたいとか、中学生に向けて、高校生が主体となった合同高校説明会があってもいいなど、さまざまな意見が出ました。
ここでの意見が実現したら、沼津は一層盛り上がりそうな予感がします。

しゃべり場

for High School 沼津マーケティング&プレゼン塾

8月2・3・10日に、沼津商工会議所で「for High School 沼津マーケティング&プレゼン塾」が行われ、本校からは高校1年生の南佑弥さんが参加しました。
市内の高校から13名の高校生が集まり、5つのグループに分かれて、それぞれが担当する市内の企業が抱える課題を解決するためのプロジェクトを提案するという内容でした。
初日にはプラン立て方・分析の仕方を学び、その後各企業の方から直接話を聞き、それぞれの特徴や課題を洗い出し、解決策を検討しました。2日目は、プランの提案の仕方(プレゼン方法)のレクチャーを受け、聞き手に届くプレゼン資料を作り上げていきました。
最終日には、大勢の観衆の中それぞれのプランを企業の方へのプレゼン大会です。
南さんのチームは、イワサキ経営の「思わず会社訪問したくなる、魅力いっぱい企業説明会プロジェクト」を提案しました。高校生ならではの視点を大切にした、魅力的なプランでした。
マーケティング1

マーケティング2

高校サッカー部 夏の強化試合

時之栖チャレンジ交流会
8月7日(月)~8月9日(水)まで駒澤大学サッカー部主催の大学・高校交流試合
が時之栖で行われました。
第1試合 vs 駒澤大学 0-3
チャレンジ①
駒大のダイナミックな攻撃を抑えられず3失点。攻撃はビックチャンスも決めきれず
無得点で終わりました。

2試合目 vs 京都外大西高校 2-0

2日目、第3試合 vs 千葉敬愛高校 3-0
これで2勝1敗となり、2位で上位リーグへ進出。
上位リーグは、駒澤大学・桃山学院大学・専修大学松戸高校の4チームでリーグ戦。
決勝リーグ第1試合 vs 桃山学院大学 0-3

チャレンジ⑤

決勝リーグ第2試合 vs 専修大松戸高校 0-3
台風の大雨の中完敗。

3日目。決勝リーグ第3試合 vs 駒澤大学 1-3
再び駒澤大学と対戦。前半0-1、後半1-2でした。
この3日間でレベルの高い大学生と高校生と対戦し、選手は大きな手ごたえを得たと感じています。
さあ次は大阪遠征です。

高校サッカー部 東海ルーキーリーグ2017

東海ルーキーリーグ2017
8月3日(木)第7戦が東海学園グランド(愛知県)で行われました。
10:30KO vs 東海学園
6戦まで終え2勝4敗。3勝目をかけ東海学園と対戦しました。
Awayでしたが、5月のころに比べると頑張りが利くようになり、
1-0で勝利を収めることができました。
次節は10月7日になります。

ルーキーリーグ東海学園

ルーキーリーグ①

職員研修

7月31日(月) 職員研修2017

今年の職員研修は、応急処置でした。
座学では、過呼吸・エピペン・熱中症などの対処法を学び、
実技では、心肺蘇生法とAEDを行いました。
過去何度も行っているテーマですが、毎回新しい発見があり、先生方も熱心に取り組んでいました。

本校卒業生の高橋さんをはじめ4人の救急救命士の方が来校し、講座を行ってくれました。

1

2

3

4



中体連 サッカー

平成29年度 静岡県中学校総合体育大会 サッカーの部

7月1日(土)から始まりました。
市内大会開会式では本校サッカー部主将が選手宣誓を行いました。

中体連市内大会①

市内大会はしっかりと戦い、優勝しました。

中体連市内大会②

いよいよ県大会。本番のスタートです。
1回戦は、裾野市運動公園で浜松8位の東陽中学校。かなりの強敵でした。
大熱戦の末、3-2で勝利。2失点はしましたが、全体的に良いプレーの目立った試合でした。

県大会①

県大会②

県大会③

県大会④

2回戦は、清水総合グランドで静岡5位の清水四中でした。立ち上がりから動きが悪く、前半で3失
点。後半1点を返すも、焦りから攻撃にミスが多く、1-3で敗れました。

県大会⑤

県大会⑥

県大会⑧

県大会⑦

本当の実力を出させてあげたかったという思いがスタッフには残りました。
もっともっとやれる力があったので残念でした。
良い監督と良い仲間に囲まれ、今年も『暁秀魂』を持った良いチームになったと思います。

県大会⑨




9月2日(土)高校一日体験入学

9月2日(土)高校一日体験入学

※在籍中学校からの事前予約が必要です。

高校一日体験入学⑧

[予定]
 9:00~ 9:30  受付
 9:30~10:15  全体説明会
10:30~11:20  体験授業

   (英語/数学/国語/バイリンガル英語/中国語
   の中から1教科選択制)

11:20~12:10頃 アンケート記入・部活動見学・進学相談
      (各所で適宜解散となります)

高校一日体験入学⑥

[進学相談コーナー  10:30~12:00]
 相談希望者には本校職員が対応します。

[見学できる部活動]
運動部 ・・・ サッカー部/陸上部/バドミントン部/剣道部 
文化部 ・・・ 吹奏楽部/合唱部/美術部/文芸部
       書道部/筝曲部/茶道部/書道

◇男女バスケットボール部と男女硬式テニス部は、当日大会のため練習見学はできません。

高校一日体験入学③高校一日体験入学①高校一日体験入学⑤高校一日体験入学④高校一日体験入学⑦

[アクセス]
自家用車駐車場有
 (台数に限りがあるので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

沼津駅南口⑥番線から直通バスで20分。運賃片道290円
  行き  沼津駅発     8:50/9:00/9:05/9:10
  帰り  本校正門前発  11:40/11:50/12:00/12:10/12:15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。