FC2ブログ

暁秀高校 書道科 コンクール入賞報告

題33回 高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会(毛筆の部)において暁秀高校1年相川貴穂さんが審査員長奨励賞を受賞しました。8月27日(日)午前10時~午後4時までホテルグランドパレス(東京千代田区 地下鉄・九段下駅下車)2階「チェリールーム」にて相川さんの作品が展示されます。

相川貴穂書2017
暁秀高校1年 相川貴穂 書
スポンサーサイト



静岡新聞に17名の意見文

静岡新聞の読者投稿欄には、「ひろば 10代」というコーナーがあり、
本校からも毎年、たくさんの意見文を投稿しています。
今年は1学期に、17名もの生徒の意見文が掲載されました。
職員室前に掲示していますので、ぜひご覧ください。

IMG_6776.jpg

科学部生物班 研究助成を受賞、創造性の育成塾生選抜される

(1) 科学部生物班は山﨑自然科学教育振興会より平成29年度研究助成を受けることになり、代表者は、6月25日(日)にもくせい会館での授賞式に出席しました。
受賞者とテーマ名は以下のとおりです。
中学校の部 小島海ら6名 DNAの新発見Part2
高校の部  堤香琳ら7名 ウミホタルにせまれ!~4℃の謎を解明せよ~
授賞式での写真です。
かりん

海

代表者は次のような思いです。
小島くん「去年失敗してしまったことをばねに今年はDNA抽出実験を成功させたいです」
堤さん「とても嬉しかったです。審査員の先生方に興味を持っていただいたからには、今後も意欲的に研究していきたいと思います」
生物班の研究メンバーは、夏休みも精力的に研究に励みます。

(2)科学部生物班中学2年生の鈴木かのんさんが「創造性の育成塾 夏合宿」の第12期塾生に選ばれました。「創造性の育成塾 夏合宿」は、全国から選ばれた中学2年生40名を対象とし、ノーベル賞受賞者をはじめ優れた科学者らを講師として行われる8日間の合宿です。創造性の育成塾のホームページはこちらです。
http://juku.netj.or.jp/

難関をくぐり抜けて塾生として選ばれた鈴木さんは次のような思いです。
「ノーベル賞を受賞した先生方の講義を受け、より科学への関心を高めたいです。また、共に勉強をする中学2年生のみなさんの研究していることや関心のあることについて知りたいと思います」
合宿は7月27日(木)から始まります。鈴木さん、がんばってください!

いじめ防止基本方針(2017年度改訂版)

0001_20170725152103178.jpg

中学1日体験入学

中学1日体験入学

7月22日(土) 本校にて盛況のうちに終了しました。
次回は、9月2日(土)高校1日体験入学になります。

中学生による受付。
受付

中学生の司会による学校説明会
説明

【体験授業】
木工教室

木工教室②

木工教室③

ソーイング実習
ソーイング実習①

ソーイング実習②

百人一首
百人一首②

百人一首①

コンピュータープログラミング
プログラミング①

プログラミング②

理科実験(DNAの抽出)
理科②


理科実験①







中体連 テニス部報告

7/8(土)、愛鷹運動公園にて沼津市中体連ソフトテニス大会の2日目(個人戦)が行われ、先週の団体優勝に続き、個人戦でも優勝しました。

優勝  岩藤・齋藤ペア
準優勝 酒井・加藤ペア
5位  山田・青木ペア

上記3ペアが県大会への出場を決めました。

写真は、暁秀ペア同士の決勝戦です。
hp_決勝

hp_集合

中体連 女子バスケットボール部

[中体連 女子バスケットボール部 結果報告]

7月8日(土)に中体連バスケットボール大会が始まりました。
1回戦は浮島中学校と戦い、51-28で勝利しました。
次回は7月15日(土)に2回戦、vs 市立沼津中等部 があります。
引き続き応援よろしくお願いします。

中体連①


中体連②

中体連 バドミントンの部

【中体連 バドミントン部 結果報告】
7月8日(土)に浮島小学校で沼津市中学校総合体育大会バドミントンの部が行われました。
暑い中窓を閉め切りにして行うバドミントン競技は非常にハードなスポーツです。今回も暑い
中でしたが選手は全力でプレーし、仲間のために勝利のためにシャトルを追いました。7月26、
27日の県大会には、団体戦メンバーと個人戦を勝ち抜いた7人のメンバーが、まずは一勝を
目指し、戦ってきます!!
1499680094065.jpg

1499680089485.jpg

20170708_164117.jpg

7月22日(土) 中学一日体験入学のお知らせ

暁秀中学校一日体験入学に関するお知らせ

2017中学1日体験入学案内用写真


日 時:平成29年 7月22日(土) 9:30~12:00
参加者:小学6年生(5年生以下も可)・保護者


★本校までの交通手段について
バス
運賃 片道290円
沼津駅南口⑥番線発 本校行き   8:50 / 9:00
本校正門前発    沼津駅行き  12:10 / 12:20
 自家用車
   本校敷地内に駐車場の用意はしておりますが、満車の場合、通路などに詰めて
   駐車していただくことがあります。係職員の指示に従って駐車してください。
   また、本校周辺の道路は駐車禁止です。安全確保の観点と、周辺地域の方々に
   も多大な迷惑になりますので、ご協力をお願いします。
  ※自転車、徒歩での来校も歓迎します。お気をつけてお越しください。


★体験活動について
 内 容
    木工(定員14) 
    ソーイング(被服 定員10) 
    コンピュータープログラム(定員15)
    理科実験(定員30)
    百人一首
    日本語ディベート
    英語ディベート

    ※体験活動の希望については当日の先着順となり、事前予約は受け付けません。
      内容によっては定員を設定しているものがあります。
    ※第1希望の体験活動が定員に達した場合、別の体験活動に変更していただく
場合があります。ご了承ください。
    ※木工体験希望者は、汚れても大丈夫な服装でお越しください。
    ※筆記用具を持参してください。

中体連 テニス部報告

7/1(土)に沼津市中体連ソフトテニス大会が行われ、男子団体戦で優勝しました。
個人戦は、7/8(土)に引き続き愛鷹運動公園にて行われます。
ぜひ、引き続き応援よろしくお願いします。
中体連平成29年度テニス部報告平成29年度