FC2ブログ

中学3年生 遠足 新江ノ島水族館&江ノ島見学

中学3年生は午前中に新江ノ島水族館見学、午後は江ノ島を自由見学しました。
当日は、快晴でしたが、水族館前の浜辺は波が強く、午前から多くのサァーファー
が波乗りをしていました。
中3遠足1⃣
深海Ⅱを見学したり、
中3遠足2⃣
カメラマンとしても活躍していた二人。
中3遠足3⃣
タッチプールで海に住む生物を触ったり、
3年遠足4⃣
ウミガメの浜辺でカメのご飯タイムに遭遇したり、
中3遠足5⃣
なぎさの体験学習館では、防風を体験したり、
中3遠足6⃣
昼食場所のイルカスタジアムは、小学生の遠足でいっぱいで、
オーシャンデッキで食べたりしました。
中3遠足7⃣
昼食後は歩いて江ノ島へ渡りました。橋では風が強く、砂が目に入るほど。
中3遠足9⃣
江ノ島に着くと、魚介類のいい匂いが。「早く食べたい」の声があちらこちらから。
中3遠足🔟
神社の鳥居前でおみくじをしたり、
中3遠足⓫
シーキャンドルは風に揺れてました。塔から見える景色を楽しんだり、
中3遠足⓬
ソフトクリームは一番人気でした。でもシラス丼やイカ焼きを食べた人もいたり、
中3遠足⓭
帰りの集合時間はさすが中学3年、全員ぴったり集まりました。
まだ、焼きトウモロコシを急いで食べている生徒もいましたが。
中学3年の親睦を楽しく、はかることができました。








スポンサーサイト



高2 遠足 ~東京 企業見学~

続きを読む »

中学2年生 遠足 ~江ノ島~

中学2年生は、中学3年生と同じく江ノ島に行ってきました。

潮風が強く吹いていましたが、快晴でした。
江ノ島12

午前中はグループ毎に江ノ島を散策。
江ノ島②

江ノ島③

オリンピック噴水地で昼食。
江ノ島⑤



午後は江ノ島水族館で相模湾の生き物について学びました。

とても大きな水槽にびっくり。
江ノ島⑥

クラゲのブースもありました。
江ノ島⑧

水中を漂う姿に興味津津です。
江ノ島⑦

アザラシのショーも見ることができました。
江ノ島⑩


文化祭にて生徒一人一人の感想を展示いたします。

中学1年生 遠足 4/19(水)

中学1年生は、遠足で「まかいの牧場」へ行きました。

前日の春の嵐が嘘のような快晴です。
中1富士山2

全員でアイスクリーム作りに挑戦しました。
氷を10コ、塩を1カップ、アイスの元を入れて、更に氷を15コいれ、フタをします。これで「冷凍庫」の完成です。
アイス1

約15分間「冷凍庫」をごろごろと転がして、アイスクリームのできあがり!
みんなニコニコでおいしいアイスを食べました。
アイス2

牛の乳搾りも体験しました。
乳搾り

間近に迫る富士山と散り始めの桜を見ながら、みんなでお弁当の時間です。
ランチ1

ランチ2


午後はそれぞれ思い思いに過ごしました。
モルモット

ハンモック

乗馬

ブランコ

後ろ姿

ひつじ

高校1年生 遠足 4/19(水)

高校1年生は、日本科学未来館とお台場班別研修に行きました。
日本科学未来館では、宇宙、地球環境、生命、ロボット、情報のつのテーマごとに調査し、
2030年の未来の世界を予想しました。

また、「技術的進歩と環境破壊抑制を両立することは可能なのか」など長期的に取り組む
べき問いを考えることができました。

遠足写真2

お台場班別研修では、限られた時間の中で昼食をとったり、買い物をしたりしました。

遠足写真1

今回学習したことをレポートにまとめ、暁秀祭で展示する予定です。是非、ご覧いただき
たいと思います。

各種講座が行われました。(4/12)

4月12日(水)に非行防止講座・交通安全講座・携帯マナー講座
が体育館にて行われました。


中学非行防止講座

中学非行防止講座2
1限 中学生対象の非行防止講座を沼津警察署 生活安全課 少年サポートセンターより講師
をお招きして行いました。

中学交通安全
2限 中学生対象の交通安全講座を沼津警察署 交通安全課から講師をお招きして行いました。

高校交通
3限 高校生対象の交通安全講座を沼津警察署 交通安全課から講師をお招きして行いました。

高校非行防止講座
4限 高校生対象の非行防止講座を沼津警察署 生活安全課 少年サポートセンターから講師
をお招きして行いました。

中学携帯
5限 中学生対象の携帯マナー講座をdocomoから講師をお招きして行いました。

高校携帯
6限 高校生対象の携帯マナー講座をイーランチから講師をお招きして行いました。






平成29年度 対面式

平成29年度 対面式
4月10日(月) 5限 体育館にて新入生を迎える対面式が行われました。
緊張気味の中1・高1の代表者の挨拶の後、中3の代表者の真面目な挨拶、
高3のコント?挨拶?がありました。
対面式後、全校生徒に「MATCH」と「三ツ矢サイダー」を1人1本ずつ配布し、
みんな大喜びでした。

対面式三ツ矢サイダー配布写真 (3)
三ツ矢サイダーを持って全校生徒で記念撮影

MATCH.jpg
MATCHを持って記念撮影


高校サッカー部 練習試合

4月8日(土)駒澤大学と練習試合をしてきました。
関東大学リーグ1部の大学のトップチームと試合をやらせてもらい
結果は1-7でしたが、選手たちは貴重な経験をすることができました。

koma1.png

koma2.png

koma3.png





高校サッカー部 ~富士山ユースカップ 2017~

続きを読む »

中学1年:富士山万葉集

2016年度、中1は総合の時間に(CS活動)地域学習を行いました。その中でも世界遺産である富士山の学習は10月に行われた御殿場での合宿にもつながり、富士山に対する熱い思いを抱くものとなりました。そして、その熱い思いを短歌にし、「富士山万葉集」へ応募しました。

以下に、「富士山万葉集」に掲載された作品を紹介します。

「富士山万葉集~巻十六~祭りと富士山」

海開き富士をバックに泳ぐ海ああ夏だなと実感します  -新槇 航

元日に気合いを込めて書き初めを目標高く富士山と書く -立松 みどり

夏祭り友達といったあの日には後ろにいつも富士山があった -市野 修都

富士山の御神火遡る神田川神輿の熱さ冷やす湧き水 -望月 一求


「富士山万葉集~巻十七~躍動する富士山」

ずんずんと白波けちらし船が行くはるかに雲の上に富士あり -小島 海

富士の山トンネル過ぎたら姿かえ澄んだ青空に高くそびえる -笠原 瑠輔

もとすこへキャンプにいった帰り道大きな富士がさらに大きく -青木 泰修

富士山万葉集

中学3年4組の国語「新聞広告」⑥

3月12日(日)、暖かな春の日に狩野川ローカルマーケットが開催されました。
IMG_5221.jpg

3年4組の有志11名が参加して、オイルサバディン屋は開店しました。
IMG_5213.jpg

試食を用意したり、看板を持って案内をしたりと、忙しく働いています。
はじめは恥ずかしがっていましたが、次第に大きな声で呼び込みをしたり、自分からお客さんに声を掛けたりと、コミュニケーションをとれるようになっていきました。
IMG_5227.jpg

シフトがあいているときは、他のお店のお手伝いにも行きました。

そして、今回用意した缶詰123コ全てを売り切りました!
学習したことをふまえて社会と繋がる、繋げて考える、そしてこれからの生活や学習に役立てる、ということを実感した1日になりました。

中学3年4組の国語「新聞広告」⑤

広告を作って、校内で展示して終わり・・・


ではないのが暁秀中!
プロのデザイナーさんに広告を批評してもらい、ブラッシュアップします。
IMG_0456.jpg

ご夫婦で静岡に移住して活動されているデザイナーユニットの「BACCO」のお二人から、デザイナーの仕事についてお話していただきました。
IMG_0468.jpg

しゃべる八百屋さん「REFS」代表の小松浩二さんは、NUMAZUジャーナルで街について発信していることや、沼津を盛り上げるイベントを開催していることについてなど話してくださいました。

公判では小松さんが実行委員長を務める狩野川ローカルマーケットに出店する想定で、オイルサバディン(サバの燻製の缶詰)を売るブース企画をするというワークショップを行いました。生徒たちからは、「水槽を置いて網ですくう」「サバの着ぐるみを用意する」「大人な雰囲気の落ち着いたブースにする」など、さまざまなアイディアが飛び出しました。
IMG_0474.jpg

そして、最後に、小松さんからサプライズ発表がありました。
なんと、実際に生徒たちが狩野川ローカルマーケットに出店することになったのです!

マーケットの様子は次の記事で。

中学3年4組の国語「新聞広告」④

完成した広告の一部です。
IMG_4754.jpg IMG_4751.jpg
IMG_4748.jpg IMG_4747.jpg

チームごとに広告の目的、ターゲット、工夫した点などをプレゼンテーションしました。

IMG_4763.jpg
IMG_4741.jpg
IMG_4739.jpg

中学3年4組の国語「新聞広告」③

仲買業の「かねはち」の専務小松さんのお話を聞き、生徒たちは8つのチームに分かれて新聞広告を制作します。

広告の目的は何か?
ターゲット層は?
視覚要素をどのように使うか?
メインコピー・サブコピーはどうするか?

チームごとに話し合いを行い、ときにはアンケートやインタビューのために教室を飛び出して情報を集め、広告を形にしていきます。
IMG_5041.jpg IMG_5047.jpg
IMG_5044.jpg IMG_5037.jpg