FC2ブログ

中学3年4組の国語「新聞広告」①

グループで新聞の一面広告をさまざまな観点から分析し、その広告の意図を考察しました。
019ef2c37cc3ee345f7e24e91fc276aae2bfbcfeef.jpg

01f1c0a49607a47e8ea6d492121fe32cbfd1aff669.jpg

グループ発表を聞きさまざまな広告を比較することで、製作者がどのような手法を用いて、読者(消費者)に何を伝えようとしているのかを、読み取ることができました。

IMG_5011.jpg

IMG_5017.jpg
スポンサーサイト



パーソナルプロジェクト

Personal project

パーソナルプロジェクトは、MYPの最終学年(本校では高1)で取り組み、MYPの総仕上げとして位置づけされています。
生徒各自で題材を選び、指導教員のもと1年かけて取り組みます。内容は、各自の最も興味関心のある分野から選び
ます。
MYPで身に着けたスキルを利用し、グローバルな文脈でどのような意味があるかを意識したものとして仕上げます。
作品を仕上げ、創作過程記録と、最終エッセイを提出し、それらの発表をします。
特定の教科に偏った通常授業の一環のものではなく、生徒独自の展開で時間管理や内容の正当性に気を付けながら
進めていきます。
今後のDPの学びや、大学進学準備に向けてのスプリングボードとしての位置づけもあり、自分を見つめなおし、進路の
方向性を確認する働きもあります。

以下に展示作品を紹介します。

Personal project②

Personal project③

Personal project④

Personal project⑤

Personal project⑥

Personal project⑦

Personal project⑧

Personal project⑨

Personal project⑩

Personal project⑪

Personal project⑫

Personal project⑬

Personal project⑭

Personal project⑮





中3新聞スクラップ

中3新聞スクラップ
中学3-3の生徒が昨年から新聞スクラップを行い、
校内展示を行いました。

スクラップ②

スクラップ①

他にも多数の優良作品がありました。