FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『海外教師日本研修』学校訪問

博報財団「世界の子ども日本語ネットワーク推進」
『海外教師日本研修』学校訪問

11月21日(月)に14か国14名の外国人教師、博報財団3名が来校されました。
(インド・インドネシア・オーストラリア・スリランカ・タイ・台湾・ハンガリー・フィリピン
ブラジル・ベトナム・マレーシア・モンゴル・ルーマニア・ロシア 以上14か国)

3限、体育館にて歓迎会、4限に体育館にて交流会、5限に各教室にて生徒による
学校生活や日本の遊びなどの紹介、6限に教員同士の交流会を行いました。

事前学習①

事前学習③
生徒事前学習の一部。14か国のことを調べ生徒ホールに掲示しました。

歓迎会3
歓迎会の様子

歓迎会4
生徒による学校紹介。(歓迎会にて)

歓迎会5
外国人教師の前で日本舞踊を披露する生徒。(歓迎会にて)

歓迎会8
外国人教師の前で剣道を披露する剣道部員たち。(歓迎会にて)

歓迎会6
外国人教師の前でダンスを披露する生徒。(歓迎会にて)

歓迎会2
歓迎会で活躍した生徒たち。

情報交換会①
生活科学棟2Fにて、本校教師と外国人教師の情報交換会の様子。















スポンサーサイト

高1 調理実験

楽しそうに調理実験をやってたので、思わず写真を撮ってしまいました。
テーマは「様々な卵・乳の加工品を作って食生活に役立ててみよう!」です。
1Aの調理実習でバターとマヨネーズをつくっていました。

調理実習①

調理実習②

調理実習③


芸術鑑賞会 2016

11月10日(木)沼津市市民文化センター・大ホールにて、
今年度の芸術鑑賞会が行われました。


今年の演目は、(株)劇団影法師による大型人形劇、『三国志』総集編を鑑賞しました。
中学1年生から高校2年生までの生徒が鑑賞しました。
わかりやすい内容で、興味をもって次々と展開していく場面に魅了されたと思います。
語り手の方から四文字熟語やことわざの解説もあり、学ぶことの多い芸術鑑賞会でした。

芸術鑑賞会①

芸術鑑賞会②

芸術鑑賞会③

芸術鑑賞会④



平成28年度 高1 職業講座

11月12日(土)「平成28年度 高1職業講座」が行われました。

医学・製薬・理工・経営・経済政策・情報マスコミの6業種の方々に来ていただき、
貴重なお話を聞く機会になりました。

イハラニッケル
イハラニッケル化学工業(株)総務部長 山中和嘉 様・研究開発部第1研究室 藁科卓也 様

がんセンター
静岡県立がんセンター 川村泰一 様

静岡県金融広報委員会
静岡県金融広報委員会 安藤絵理FP事務所 ファイナンシャルプランナー  安藤絵理 様

静岡新聞
(株) 静岡新聞社 社長室 次世代メディア開発室 小林哲郎 様

中外製薬
中外製薬(株) 製薬本部 生産工学研究部長 薬学博士 古賀明子 様

渡辺園芸
(株)クレマコーポレーション 渡辺園芸  渡邉貴裕 様













中1 富士山合宿

10月26日~28日、御殿場のYMCA東山荘にて中学1年生の富士山合宿が行われました。

●1日目:「寒沢の源流を訪ねよう」
どんな世界が待ち受けているのか、ワクワクしながら傾斜のある細い小道を登っていきます。
水神社では、豊かな自然の恵みを感じながら冷たい湧水を頂き、元気復活!
2016111115.jpg

●1日目:「富士山クイズウォークラリー」
すっかり陽が落ちあたり一面真っ暗の中、懐中電灯の明かりを頼りに富士山クイズに挑戦!事前学習の成果もあってか、富士山クイズの正答率は高く、激しい上位争いとなりました。そして、見事一位に輝いたチームには素敵なカヤノミホイッスルが進呈されました。
2016111102.jpg

●2日目:富士山合宿のメインイベント「ふじさんぽ」
2016111103.jpg
雲が立ち込める中、さあ、出発だ!

2016111104.jpg

林の中、落ち葉を踏みしめる音を楽しみながらてくてく歩く。

2016111105.jpg
第一休憩所。二子山の山頂、富士山山頂が雲の合間から見える。目指すは弟山の山頂だ。

2016111106.jpg
遠く小さく見える麓の世界。

2016111107.jpg
弟山山頂に到着!体を休め昼食を頂きます。

2016111108.jpg
さあ、下山です。砂走開始!!

2016111109.jpg2016111110.jpg

ジャンプ!天然のアスレチックで開放感を味わう。

●3日目:「カレー作り」

2016111111.jpg
丁寧に食材を切り分けます。

2016111112.jpg
火を維持するのが難しい…

2016111113.jpg
おいしくな~れと唱えながらかき回す。

2016111114.jpg
「いただきます♪」自分たちで作ったカレーライスはいつもよりも何倍もおいしく感じられました。
みんな完食です。

2泊3日の富士山合宿では、富士山に見守られながら自然の中で、のびのびと学年の仲間と親睦を深めることができました。さらに、合宿の目標でもあった「人の話をしっかり聞くこと」「整理整頓」「時間の管理」を意識した活動ができ、生徒の成長ぶりを感じられる実り多き合宿となりました。

いじめ防止ポスター

11月7日(月)8限の全校集会にて
沼津警察署少年サポートセンター増田さんと門池地区指導員上野さんが来校し、
「いじめ防止啓発ポスター」の講話と贈呈を行いました。

いじめ防止 1

いじめ防止 2

高1 遠足~大学見学~

10月26日(水)高校1年生が遠足で大学見学に行きました。
早稲田大学、青山学院大学、明治大学、上智大学、東京大学、中央大学
東京医科歯科大学を中心に各班に分かれて大学見学に行きました。

早稲田

早稲田風景
早稲田大学の博物館前

東京医科歯科風景

東京医科歯科風景2
東京医科歯科大学での大学説明会の様子

各大学見学を済ませ、各班原宿や渋谷を散策し、楽しい遠足になりました。



中学校写生大会 狩野川河川敷

 10月18日(火)に、中学生の写生大会がありました。10月半ばにもかかわらず強い日差しで、額に汗をかきながら一生懸命政策に取り組みました。
 「川」と「橋」を必ず絵の中に入れるという条件の中で、移りゆく川や空の表情を様々な色を駆使して描き上げました。
1枚目

 昼食の時間になっても政策に没頭・・・
2枚目

 うっ、まぶしい・・・
 初の写生大会となった1年生も集中して制作に取り組みました。微妙な色の違いを表現しようと、試行錯誤していました。
3枚目

 写生大会の後には「川の恵みを感じられた」という感想を持った生徒もいました。身近な自然環境に目を向け、美しい風景を残していくために何ができるかを考える良い機会にもなりました。
4枚目
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。