FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中体連レポート⑥~サッカー県大会~

7月26日(火)裾野陸上競技場にて中体連サッカー県大会1回戦が行われました。

県大会①
暁秀中学サッカー部は第4試合vs浜松市立富塚中学校(浜松5位)との対戦でした。

県大会②
前半からチャンスをつくり、相手ゴール前に向かうが得点ならず。

県大会③
相手のファーストCKから失点。

県大会④
その後、キャプテンを中心に良い守備から良い攻撃へ、チームを立直し再び攻勢に

県大会⑤
再三訪れるビックチャンスを決めきれないまま・・・

県大会⑥
無情にも試合終了のホイッスルが・・・良いサッカーと勝負は違うという典型的な試合でした。

県大会⑦
負けた後の彼らを観て感動しました。
3年生が声を掛け最後まで暁秀中学サッカー部であり続けたことがすばらしかった。
GOOD LOSERでした。

県大会⑧
3年間本当に良くがんばった3年生。

県大会⑨
3年生から下級生に、下級生から3年生に声をかけ
(言われなくても全員シャツをしまっている姿がすばらしい)

県大会⑪
暁秀の伝統は引き継がれていく。3年生お疲れ様。感動をありがとう。
勝つことよりも大切なものを、暁秀サッカーを通してしっかりと体得できたことが良くわかる3年生でした。
さあ1・2年生は新たなスタート。今日の悔しさを胸にがんばっていこう!






スポンサーサイト

中体連レポート⑤

中体連【バドミントン部】

●中体連市内大会結果

女子ダブルス:杉浦・渡邊 組 優勝  望月・早川 組 3位
    16072103.jpg 16072104.jpg

杉浦・渡邊組は終始試合を優位に展開し、勝利をつかんだ。望月・早川組は3位決定戦で、見事に逆転勝利を収めた。両ペアとも県大会へと駒を進めた。

男子ダブルス:冨村・山城 組 優勝
     16072105.jpg

ファイナルゲームまで進んだ試合は、終盤まで相手のリードだった。3点差で負けていたとき2人は顔を見合わせ、なんと笑っていた。これは何かあるなと思わせた。結果、連続得点で勝利、見事な逆転劇を見せた。

中体連レポート④

中体連【女子ソフトテニス部】

●中体連市内大会(個人戦)結果
個人戦:西島・中山ペア Best12
16072102.jpg

残念ながら県大会にコマを進めることができませんでしたが、3年生の粘り強い試合展開、最後まであきらめず全力でボールに向かう姿が見られました。

キャリア教育講座

7月21日(木)高校1年生対象のキャリア教育講座を行いました。
今回は『16歳の仕事塾』から講師を招き、1時間目に中学3年生と高校1年生が体育館で講演を聞きました。
1時間目はオリエンタルランド、ユニクロ、ディズニーストアで取締役まで経験された株式会社オフィス大谷の
大谷佳子先生の話を1時間聴きました。
ディズニーは「仕事の目的が明確」だからキャストが生き生きと仕事をしているというお話を伺いました。
キャリア教育講座⑥

2時間目・3時間目は高校1年生が2グループに分かれて、元富士重工常務執行役員、エコアンドアートテクニカル代表
の工藤一郎先生から「エンジニアはオモシロイ」という題名で、エンジンとはどのように動いているのか、スバルアイサイト
が見えている画像についてや将来の自動運転についてお話を伺いました。
もう一方は、ソフトバンク株式会社、法人事業開発本部 事業開発第1統括部 グローバルアライアンス室課長の木村一眞
先生から「グローバル人材になるために必要なこと」という題名でグローバル人材の要素についてお話を伺いました。
キャリア教育講座⑩
エコアンドアートテクニカル 工藤一郎先生
キャリア教育講座⑫
ソフトバンク 木村一眞 先生

生徒たちは3時間あっという間に過ぎたことと思います。各講演の最後には多くの質問がなされ、生徒の関心の大きさが
伺えました。



2年3組 ディベート大会出場

7月17日、2年3組の有志が「第24回東海地区中学・高校ディベート大会」に出場しました。

中学生の議題は、「日本は地方公共団体の首長の多選を禁止すべきである。是か非か」(※同一人物が同一地方公共団体で通算3期以上、首長に就任することを禁止する)でした。

6月に選挙権が18歳に引き下げになったこともあり、今回のディベートの議題は関心度の高いテーマでもありましたが、まだ政治や選挙を身近に感じられない中学生にとっては難易度の高いテーマでした。今回の大会参加を通して、民意が反映される日本の社会を考えるきっかけにもなり、難しいことを相手にわかりやすく伝えるために、言葉選びの大切さや話し方を学ぶ一日にもなりました。

201607171.jpg
↑初めてのディベートで緊張感たっぷりの否定側メンバー。

201607172.jpg
↑周りのレベルの高さに圧倒されて焦る肯定側メンバー。

201607173.jpg
↑初挑戦で8位に入り、賞状を頂きました。

さらに、奨励賞も頂きました。

試合を重ねるごとにコミュニケーション点がアップし、最後の試合ではついに相手チームよりも得点が上回りました。また、審判の方や他校の先生方から的確なアドバイスや励ましのお言葉をいただき、とても勉強になりました。今後もディベートに挑戦していこうとますますやる気が出てきた6人でした。

201607174.jpg
↑達成感に満ちた6人。おつかれさま!

中学1年生:陶芸教室

7月11日~7月15日の特別授業期間に、美術の授業の一環として「あしたか芸術村」で陶芸を体験してきました。

201607111.jpg
先生のご説明を熱心に聞いている様子。

201607112.jpg
土の声に耳を傾けながら、趣向を凝らした作品を作りました。
この語、釉を塗っていただき、約800℃の窯で焼いてくださいます。
完成は1か月ほど。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

中体連レポート③

中体連レポート③~中学サッカー部 市内大会~
7月16日(土)愛鷹スポーツ広場にて準決勝・決勝が行われました。
沼津準決勝①
準決勝スタート
沼津準決勝②
前半から終始ボールを支配し優位に進める
沼津準決勝③
着実に得点を重ねる
沼津準決勝④
この試合はサイドを効果的に攻略。
沼津準決勝⑤
キャプテンが攻守にわたって活躍、大黒柱らしいプレーを魅せた。
準決勝 vs 金岡中を5-0で破って決勝進出!
決勝前のミーティング
決勝前のミーティング。
沼津決勝②
準決勝と決勝で好プレーが目立った。この2戦で成長した選手の一人。
沼津決勝③
この試合もサイドを攻略。ボール回しからサイドが効果的に使えるようになってきた。
沼津決勝④
決勝 浮島中を5-0で破って3年連続の優勝!
沼津優勝
今までの努力が報われた最高の笑顔!
優勝集合写真
さあーいよいよ県大会。県で勝つために誰よりも苦しいことを乗り越えてきたはず。
大暴れして来い!がんばれ!暁秀中学サッカー部!
県大会は7月26日(火)裾野陸上競技場 からスタートします。










中学3年生 特別授業「筝曲」

毎年この時期に、中学3年生は筝曲の授業を行っています。
講師は、本校筝曲部顧問の渡辺育美先生です。
まずは、琴の由来や、各部の名称、姿勢などの基本を教えていただきます。
IMG_4473.jpg


初めて琴に触れるという生徒も多く、みんな初めはおそるおそる爪をはめ、弦をはじいていました。
IMG_4487.jpg


指の使い方を丁寧に教えていただき、少しずつ弾けるようになってきました。
IMG_4479.jpg


「さくらさくら」「さくら舞曲」が弾けるようになりました。
IMG_4480.jpg


邦楽に触れる機会はなかなかありませんが、これをきっかけに日本の伝統文化に関心をもってくれることでしょう。

中体連レポート②

中学 女子ソフトテニス部

7/2日(土) 愛鷹テニスコートにて、団体戦が行われました。

1回戦 対 戸田中 3-0
2回戦 対 門池中 2-1
3回戦 対 原 中 0-3
市内大会 3位入賞

16070201.jpg
団体戦スタート!

16070202.jpg
西島・中山ペア

16070203.jpg
吉川先生の熱い指示を受ける生徒。

16070204.jpg
表彰式。3位入賞!

中体連レポート①

平成28年度 第69回 沼津市中学校総合体育大会がスタートしました。
今回は予選リーグを迎えたサッカー部のレポートです。

7月2日(土)今沢中学校グラウンドで予選リーグ2試合が行われました。
1試合目 vs今沢中に3-0、2試合目 vs沼津三中に6-0で勝ちました。

中体連開会式
開会式 前年度優勝カップを大事に抱えるキャプテン
1回戦スタート
1試合目のスタート
1回戦ドリブル
ドリブルで切れ込んでチャンスメイク
2試合目
2試合目 安定しているDF陣の攻撃参加
1年生GK
2試合連続無失点に抑えた1年生GK
鬼軍曹
ハーフタイムに監督の話を真剣に聞く選手たち

さあ、次は決勝トーナメント。
7月 9日(土) 9:30KO 愛鷹スポーツ広場(準々決勝)
7月16日(土) 9:30KO 愛鷹スポーツ広場(準決勝)
         13:30KO 愛鷹スポーツ広場(決勝)                
がんばれ!暁秀中学サッカー部!




トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コースの第2期壮行会

6月11日(土)に、トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コースの第2期に選ばれた生徒たちが、文部科学省に招かれて壮行会と事前研修が行われました。本校からは高3の菅井亜祐子さんと森野蛍さんの2人が合格し、東京会場には森野さんが参加しました。壮行会には馳文部科学大臣も列席され、今後の活躍への期待を述べられました。

IMG_3881tobitate.jpg

tobitate3.jpg

7月1日 中体連 壮行会

7月1日(金) 中学全体で、中体連の壮行会が行われました。
IMG_4339.jpg

選手の力強い入場です。

IMG_4343.jpg
IMG_4351.jpg

教頭の前田先生より、「Hot heart,Cool head!」という言葉をいただきました。
IMG_4360.jpg
3年1組の泉明寺さくやさんが、選手のみんなへ激励のメッセージを熱く語ってくれました。

IMG_4361.jpg

各部、大会へ向けての意気込みを語ってくれました。
IMG_4374.jpg
男子テニス部は、円陣を組んで気合を入れました。


中体連の日程は、以下の通りです。
1.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。