新進アーティスト作品展

新進アーティスト作品展 vol.15
 ~Art Generation 2017~

会期:平成29年2月25日(土)~3月5日(日) 
会場:ロゼシアター展示室(富士市)

上記の公募展にて本校生徒2名が高校生の部において
AG賞を受賞しました。

絵画②芹澤
芹澤ひなの 『孵り道』 AG賞 受賞作品

絵画③室伏
室伏紗希 『りんごあめ』 AG賞 受賞作品

わたの実 ~ふわふわのコットンボール~

技術科の小泉先生が育てていた綿がふわふわの実をつけています。
初めて綿の実を見た生徒も多く、おそるおそる触れて、「わ~ふわふわ~」と歓声を上げていました。

IMG_5032.jpg

IMG_5031.jpg

1月21日 沼津御用邸記念公園「歌会」

 沼津御用邸記念公園・東付属邸で1月21日に新年事始めとして、皇室伝統行事の歌会始めにならい、歌会が行われました。

 全国から募集した歌(168首)の中から選ばれた優秀歌の発表、披露、選者の公表及び講和、授賞式などがありました。

今年のお題は「根」。高校2年生の松下寛典くんの作品
「根性論 団塊世代の 口癖に メスを切り込む 若手の実力」
が、第2席に選ばれました。

中学3年4組の国語「新聞広告」 ②

前回の授業の続きです。

新聞広告を分析したあとは、実際に広告を制作します。
制作する広告の大きなテーマは、「沼津」「沼津港」。
そこで今回は、沼津の仲買業(有)かねはちの専務取締役、小松正人さんにご協力をいただきました。始めから終わりまで、小松さんへの質問が途切れることはなく、小松さんもすべてに丁寧に回答してくれました。

3-4


小松さんから、日本や沼津の漁業の現状や、沼津港の魅力をうかがい、漁業のPR広告や、漁業の求人広告をテーマに設定したグループがありました。
また、(有)かねはちでは、食事処の経営、缶詰の開発製造もおこなっていることから、それらを広告のテーマに設定したグループもあります。

中学男子バスケットボール部 準優勝!

第36回沼津市青少年健全育成杯争奪中学生バスケットボール大会
男子の部  準優勝!

突出した選手はいませんが、全員バスケで沼津市内で2大会連続の準優勝に輝きました。
日々、しっかりと練習に取り組んでいる成果が出てきていると思います。
次の中体連では優勝してほしいと思います。

中学男バス 育成杯

中学サッカー部も健全育成杯、準優勝でした。